ウィルス対策ソフトの選び方

ウイルスの脅威は、健全なサイトのみを閲覧している場合でも、確実に回避できるとは限りません。その為に存在しているのが、ウイルスに対抗する為のセキュリティソフトです。

サイトトップ > デメリットで選ぶ

スポンサードリンク

ウィルス対策ソフトの選び方

デメリットで選ぶ


メリットで選ぶという方法がある一方で、デメリット同士を比較するという方法もあります。 セキュリティソフトには少なからずデメリットも存在しており、これを基準としてどのソフトにするか選ぶというのも、ひとつの方法としてはアリです。 ただ、単純に欠点を探し、その欠点が少ないものを選ぶ…という事ではありません。 通常のセキュリティソフトが抱えているデメリットを少なくしている、あるいはなくしているソフトを探して選ぶというのも、デメリットで選ぶという方法の範囲内です。 つまり、デメリットを基準にする事で、より快適なセキュリティソフトを選ぶ事ができます。


セキュリティソフトが通常抱えているデメリットは、パソコン等の挙動が重くなるという点です。 単純にそのソフトをインストールしたらどうしても重くなるというケースもあれば、ある別のソフトと競合して重くなるというケースもあります。 また、そのソフトの動作によってCPU使用率が極端に上がる、更新時に動作不良になるなどの問題もよく指摘されています。


こういったデメリットが少ないセキュリティソフトを選ぶ事は、結構重要です。 というのも、セキュリティソフトは常駐させるものなので、もしソフトを入れて重くなった場合は、常にその端末の動作が重くなる事を意味します。 そうなると、利用しにくい状況が延々と続いてしまうのです。


パソコンが重くなる事を嫌う人は、まずそのデメリットがないセキュリティソフトを選び、その中から比較するという方法をとると、間違いのない選び方ができるでしょう。


ウィルス対策ソフトの選び方